2018年3月27日火曜日

糖尿病(1)

夫が糖尿病と診断されてから、一年が経ちました。
食事療法だけで、薬は飲んでいません。
糖尿病と診断されたら、糖尿病の肩書は取れないのだそうです。

広告
来月は血液検査。
1年経って数値はどのように変わったか。。。

糖尿病と言われた時のヘモグロビンA1c(HbA1c)は、8.9。
HbA1cとは、血管の中でヘモグロビンがブドウ糖と結合したもののことで、
この数値が高いという事は、余っている糖が多いということになるのです。
過去、1カ月~2カ月の血糖状態が正確にわかるそうです。

この一年間のHbA1c数値の変動
1年前・・・・8.9
1ヶ月後・・・7.6
2ヶ月後・・・6.9
この時点で、7以下となったので、糖尿病の通院は終了です。
この後は、いわゆる町医者(かかりつけ医)で定期的に検査となります。
3ヶ月後・・・5.9
5ヶ月後・・・6.0
10ヶ月後・・・6.3

ちょっとちょっとです。
3か月で5.9まで落ちたのに、10カ月後で6.3になってしまった。
目標は、5後半の維持なので、今度の検査結果がどうなるかです。

血液検査はいつもドキドキです。

スポンサーリンク

2018年3月13日火曜日

ウマブドウ(ノブドウ)(1)。。。飲み始めました 

最近まわりでブームになっているが「ウマブドウ」です。

広告
とうとう私達も、この「ウマブドウ」の焼酎漬けとお茶を飲み始めました。

古くから民間療法で薬草が様々な症状に使われてきました。
私は民間療法に対して、どちらかというと懐疑的にとらえてしまっていたのですが、今回はちょっと興味があったので、お裾わけしていただきました。

薬効は、ガン、肝臓病、リウマチ、ぜんそく、アレルギー疾患、関節炎、etc.
その他にも、効能は多岐にわたるのだそうです。

焼酎漬けをくださった方のご主人が膀胱がんで、膀胱の摘出をしなければならない状態だったのですが、ご本人が頑なに摘出を拒み、取り合えず食事療法をしながら、よいと言われるものは何でも試していくなかで、ウマブドウに行き着いたのだそうです。
飲み始めてから、全ての数値が安定してきて、お医者様も首を傾げるくらいだそうです。

病気だから飲むのではなくても、日頃から健康茶として飲めるそうですし、私も主人と一緒に暫く焼酎漬けとお茶を飲んでみようと思います。

スポンサーリンク