2015年12月4日金曜日

白菜はビタミンやミネラルが意外と栄養豊富なんです!

白菜が二つ。。。一回の料理でも、半分も使わないし。。。

広告

冬野菜が随分出回ってきました。

白菜を買ったばかりのところに白菜を戴いてしまいました。

大好きだから嬉しいのですが、やっぱり新鮮なうちに食べないと、美味しくないですものね。

さて、どうするか・・・。

≪白菜の栄養≫

・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンK
・食物繊維
・カルシウム
・ビタミンE

白菜は低カロリーなのに、栄養素は豊富なんですね。

豊富なビタミン・ミネラルの他に食物繊維が豊富だから、ダイエットしている人や、便秘の解消にも効果が期待されます。

≪白菜の効能効果≫

・便秘解消
・高血圧予防
・疲労回復
・美肌効果
・風邪予防

一つ注目なのが、「モリブデン」という必須ミネラルが微量ですが含まれていて、酵素による糖質や脂質の代謝を助ける働きがあるそうです。

これが不足すると代謝の低下・貧血・疲労感・神経過敏などを引き起こしてしまうそうです。

ダイエットをしている人などは特に不足しがちになるそうなので、積極的に摂取する方がよいと思いますよ。

特に白菜はビタミンCが結構豊富だから新鮮なものを沢山食べたいですね。

お鍋は定番ですが、流れ出たビタミンなどを余すことなく摂取したいから、雑炊などして汁ごと食べたいし、強火で一気に調理するか漬物などがよいですよね。

ところで、水溶性ビタミンCなどは、水につけると外に流れやすいし、熱に弱いというイメージがあります。

他に、キュウリやにんじんに含まれる「アスコルビナーゼ」という酵素と一緒に摂取すると、ビタミンCが壊れるといわれます。

栄養学では様々な研究が進んでいて、通説が必ずしもそうではないこともあります。

そんなことを、また調べたいと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿