2016年3月14日月曜日

春だから。。。心身ともに要注意! 精神的ストレスにお肌のトラブル

ついこの間は暖かくて、もう春だな~なんて思っていたら、真冬かと思うような寒さ。。。

広告

冬から春にかけての季節の変わり目は、「三寒四温」と言われるように、気温の変化が激しくなります。

そうすると自律神経のコントロールも難しくなります。

それに加えて生活環境が変わったり、色々なイベントも多かったりする時期でもあります。

気温の変化だけでなく、精神的ストレスも起こりやすい時期なんですね。

「春眠暁を覚えず」と言われますが、目が覚めてもなかなか眠気が抜けず、寝起きがスッキリしないなんてこともありがちです。

冬が終わり、ぽかぽかの春が待ち遠し~なんて思いますが、お肌に対しては良い季節とは言えないんですよね。

乾燥は冬と変わらないし、花粉は飛んでいるし、お肌にダメージを与える紫外線は日ごとに強くなってくるから、日が長くなるということは紫外線を浴びる時間も長くなってくるわけです。
だけど、太陽の光を浴びたい!

だけど、誰でも“ストレスがない”なんてありえませんもんね。生きているなかで刺激があるのが当たり前だから、逆にストレスが全くないとパフォーマンスはさがるんだそうです。

『適正ストレス』というものがあって、適度にストレスがあるほうが活動能力は高まるそうですよ。

誰かに会う予定もない、やるべきこともないなんて、そんな生活はつまらないですもんね。

大切なのは、ストレスがたくさん蓄積して手遅れになる前に細かく跳ね返していくこと。

心身共にストレスが溜まってるなと感じたら、副交感神経(休息モード)を優位にさせてあげたいから、

適度な運動を心がけて、ゆっくりとお風呂につかり、身体を温めて、ぐっすりと眠りにつきましょう。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿