2016年4月26日火曜日

日本の文化というものは、世界から見ると独特で異質なのかしら???

フランスに移住をした友人が日本に帰国していました。

広告

昔、夫の部下だった女性なのですが、美容関係の仕事で単身渡仏し、現地で日本人の男性と結婚。
その後、ご主人は亡くなり、ご主人が営んでいた日本料理店を引き継ぎ、随分苦労をしながら頑張ってこられたらしいのです。
現在はそのお店も売って、世界のあちこちを旅してまわっているようです。

今回、日本にいる間に???だったこと。

買い物中に立ち寄った『立ち食い寿司』のお店でのこと。
お茶の入れ方が解らなかったようです。
カウンターについている給湯からどのようにしてお茶をだしたらよいのかわからず、悪戦苦闘した結果、ようやくやり方がわかったけど、お湯しか出てこない。
お茶じゃないの?と考え込んでいたら、お店の方がその様子に気が付いたのか声を掛けてくださり、粉茶を湯呑に入れることを教えてくれたのだそうです。

居酒屋へ行った時のこと。
『ウォシュレット』の使い方が解らず水を流せなくて、慌てて店員さんに聞きに行ったそうです。
ウォシュレットなんて必要なのかと、憤慨していました ^^;

日本人にしてみれば全て当たり前のような事が、海外の人にしてみると、余計な便利さになっているような事もあるのでしょうね。

もうひとつ、よくニュースでも耳にしますが、Wi-Fiが使えないこと。海外ではFREE SPOTはあたりまえにあり、日本では無いわけではないけど、まだまだ少ないようです。
宿泊したホテルではフリーWi-Fiの案内がされているから困らなかったようですが、もっとFREE SPOTを増やした方がよいですね。

海外では当たり前の認識だけど、『日本人は知らない日本』みたいなことも言っていました。
とてもこのブログでは言えませんが・・・。

でも楽しい時間を過ごさせていただきました。
異文化で生活している人のお話は新鮮で楽しいですね。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿