2015年9月9日水曜日

玄米は良いところも悪いところもあるから、海藻や野菜と一緒に食べよう 

白米が無くなったので、ここのところずーっと玄米を炊いています

広告

白米より玄米のほうが栄養価は高いです


カロリーは若干玄米が低いですが、その他の栄養素は玄米が高いですよね

玄米は栄養食で、一菜でも結構栄養が取れるんですね

玄米の栄養効果は

・ダイエット
白米の5~8倍もの食物繊維がある
白米の5倍も含まれるビタミンB1は、糖質や脂肪をエネルギーに変えてくれます

・美肌
玄米にはコラーゲンのもとになるタンパク質が豊富
抗酸化作用を持つビタミンEやむくみの改善・毛穴の引き締めに効果的なカリウムも豊富

・デトックス
フィチン酸が体内の有害物質を排出させる働きがある
このフィチン酸は、玄米が発芽してしまうと、その役目を終えて消えてしまうそうです

・便秘解消
食物繊維が蠕動運動を活発にさせてくれる

・アンチエイジング 
ビタミンEの抗酸化作用
ぬかの部分に含まれるリノール酸が動脈硬化を防ぐ
微量に含まれるセレニウムというミネラルは白髪を防ぐ作用があるそうです

特に玄米の解毒作用のあるフィチン酸の力は強力で、病気をも直していく力がある半面、

カルシウムなどのミネラルの吸収を阻害する働きもあるそうなので

カルシウムやミネラルの豊富な海藻や野菜を積極的に摂取しないといけません

玄米は消化も悪いので、逆に便秘や下痢になるなんてこともあるから

よーく租借して食べましょう

圧力鍋を使わなくても、今どきの炊飯器は玄米も炊けるから便利ですね

それでも、炊きたての白いご飯は美味しいです♪

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿