2015年8月20日木曜日

ビールだって健康にいいんです “毎日飲み過ぎなければ・・・” (1) 

去年の暮れ、主人のお友達が来た時に買った缶ビールが

ずーっと冷蔵庫の奥で眠っていたので、出してみたら破裂寸前!

スポンサーリンク

この時期、飲みに行っても家に帰っても、「まずはビール!」と、飲みたくなってしまいますよね

初めてビールを飲んだ時は苦く感じていたのに、だんだんと美味しく感じるのは何故なんでしょう?

ビールの苦味の原因は、香り付けにも用いられるホップという植物

ホップには様々な健康効果もあって、催眠、鎮静、利尿、食欲増進、消化促進など

薬理的作用がよく知られているけど、ビール醸造以外はほとんど使われていないんですね

ダイエット効果もあるんだそうですよ

子供の時に苦手だった、酸味も苦味も、慣れてくると美味しく感じるんですよね

苦味成分には、抗ストレス作用があることがわかっていて、ストレスを感じた後は「苦味」をあまり感じなくなることもわかっているそうです

仕事が終わった後のビールが格別においしく感じるのは、溜まったストレスから解放されているからかもしれませんね

ビールといえば、痛風の原因になるプリン体を心配したり、よくオジサマ達の大きなお腹を指して、ビール腹!なんて言っちゃったりしますけど

ビールのせいではないんですから (>_<)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿