2015年8月24日月曜日

蚊に刺されやすい人の特徴 血液型は関係あるの?

今年は今現在まで、蚊に刺されていなかったのに

油断していたら・・・

スポンサーリンク

今年は蚊がいないのかしら?なんて言っていた矢先

暑さも和らいできたと思ったら、やっぱり刺されてしまいました

蚊に刺されやすいタイプというのはやはりあるんですよね

よく言う血液型でO型の人は刺されやすいとか聞きます

2004年のJournal of Medical Entomologyで、蚊はO型の血液型を好むと報告があったそうです

蚊に刺される頻度がO型で83.3%、A型では46.5%

蚊の腸内の吸った血液型を調べると、O型、B型、AB型、A型の順に多かったとの報告もあるそうです

O型の血液型の人が刺されやすいのは事実なんですね

だけど、理由については解明出来ていないみたいです

刺されやすいひとの特徴は

・肥満の人
・子供
・アルコールを飲んだ人
・黒い服を着ている人
・日焼けをしている人
・運動をしている人

子供や運動をする人は代謝もよいから、二酸化炭素の排出量が多いし

肥満の人は、体温も高く汗を掻きやすいし、体表面積が広い

蚊は、白と黒しか感知出来ず、黒が好みらしいです

蚊は特に足から発する臭いに敏感らしく、刺されやすい人は、夏でもサンダルではなく靴下を着用した方がよいですよ

最近はアロマの虫除けスプレーとか売っていますよね

私も買ってしまいました

去年、あんなに騒いだデング熱、あの「ヒトスジシマカ」

確か6月頃には感染者が去年の倍近いスピードで増えているなんて言っていたようだけど

その後、どうなったのでしょうね

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿