2015年8月26日水曜日

卵の消費期限 どうやって決まるか知っていましたか?

卵料理が好きな人多いです

どの家庭でも、必ず冷蔵庫には入っていますよね

世界第2位の卵の消費大国なんですって

スポンサーリンク

卵はコレステロールの高い食材であることは間違いないです

1個が含むコレステロールは200~240ミリグラム

良質なたんぱく質がとれる優秀な食材です

コレステロールは食事から摂取しているのは一部にすぎず、8割程度は肝臓など体内で作り出しているのだそうです

コレステロールのイメージは悪いですが、細胞膜を構成したり、脂肪の吸収に必要な胆汁酸や性ホルモンの原料となり、体には欠かせない成分です

体内のコレステロールを一定の値に保つように肝臓は生成量を調節するので

食材での摂取量が多いと肝臓の生成量が減ってバランスが保たれる

タマゴを食べるのを減らしても、逆に肝臓が多くつくることになるから、値が減るというわけではないんです

コレステロールの高い食材を多くてべていても、数値が低い人がいるのはそういうことなんですね

1日1~2個の卵でコレステロールが上がることはないけど

実は食材からの吸収度合いには個人差があって、日本人の場合は、3割程の人が上がりやすいそうです

その原因が、遺伝によるものなのか、肝臓機能の不調によるものなのか、詳しいことは分かっていないようです

まだまだ未解明な部分があって、だれでも卵をいくつ食べてもOKということではなく

だいたい1日1~2個を食べる位は多くの人に影響は少ないですよ、ということです

コレステロールが高いことが解っている人は、やっぱり控えめにした方がよいですね


ところで、聞いた話ですが

卵の消費期限は、ニワトリが卵を産んだ日から決まるのではなくて、パックされた日から何日後となるんだそうです

つまり、1日に産んだ卵も3日に産んだ卵も、4日にパックされたらその日から何日後となるんですって

「解凍すること」「袋にラベルを貼ること」「パックに詰めること」も

法律ではすべて「最終加工」と見なされ、「製造日」になり、その日を基準に、賞味期限が決められる

そう法律で決まっているから、法律違反でも何でもない訳です

だから、時々卵の特売やるけど、特売日には通常より多く卵を仕入れるわけですよね

通常日と特売日とでニワトリさんが卵を産み分けているわけでないので

もしかすると、特売日の卵には古いのがあるのかもしれないわけで

それを卵かけごはんで食べるのはちょっと・・・と、思いました (>_<)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿