2015年5月11日月曜日

チアシードいい?オメガ3系とオメガ6系の脂肪酸

ここにきて乾燥肌が気になる人が増えているようです

様々な原因はあると思いますが、食生活が一番大きいと思います




お肌の水分保持は、角質層の細胞間脂質(セラミド)と

NMF(天然保湿因子)ですが、

この二つを十分に保つためには、栄養素が必要なわけです

『たんぱく質・必須脂肪酸・亜鉛・ビタミン』

ダイエットをしている人は、まさしくこの栄養素が不足している方が

多いんでしょうね(だから乾燥肌になるのに・・・)

最近、意識して摂取しようと思っているのが必須脂肪酸

オメガ3系脂肪酸(エゴマ油・亜麻仁油 サーモンやサバイワシ等)=αリノレン酸

オメガ6系脂肪酸(コーン油・ごま油・紅花油等)=リノール酸

これは身体の中で合成出来ないから、意識して摂取を心掛けないといけないんですけど

最近では、オメガ6系脂肪酸の過剰摂取が健康に良くないということも

わかってきているんだそうです

なぜなら市販されている植物油やマーガリンなどのほとんどがリノール酸で

酸化しやすいのだそうです

『オメガ6リノール酸は、体内でアラキドン酸という物質になりますが、
その一部が炎症を引き起こしたり、強めたりしますので、過剰摂取はよくありません。
また、体内のホルモンバランスが崩れて免疫の乱れや高血圧などに
関連するおそれがあります。
炎症や免疫に影響を与えることから、アトピー性皮膚炎や花粉症、
喘息などのアレルギー疾患との関連が疑われています』・・・(油と美容健康より)

調理用はオメガ9系脂肪酸(オリーブ油・新紅花油等)がいいんですって

新紅花油ってスーパーなどで見てわかるのかしら?

要は偏らず、バランスが大事ですよね

オメガ3といえば、チアシード

αリノール酸を豊富に含んでいて、成人病・アンチエイジング・ダイエットなど

健康効果が期待されているし、あの小さなツブの中に8種類もの必須アミノ酸が含まれていて

植物性タンパク源としては奇跡とも言われているそうです

最近色々なところで目にするようになったので、私も思わず買ってしまいました

(そういえば、チアシードでダイエットに成功したという友人がいた ^^♪ )

1 件のコメント: