2015年5月18日月曜日

基礎代謝を上げるには筋肉をつけよう

私は、歩くということを心がけています

無理な運動や続かない運動はしません ^^;

とにかく基礎代謝を上げたい!




人間、寝転がってTVをみていても代謝は消費されます

それがいわゆる基礎代謝なんですが

その基礎代謝を効率よく消費させるには

やはり筋肉をつけないとダメ

基礎代謝の40%は筋肉が使用し、その消費のもとは脂肪なのだそうです

つまりは筋肉をつけることで、エネルギーの消費力が上がるわけだから

太りにくくなるわけですよね

筋肉を付けるには、もちろん筋トレですが、プラス有酸素運動

有酸素運動の代表は、ウォーキング

ただ歩くだけではなく、大股で元気よく軽くハアハアする位が良いそうです

日曜日は主人に付き合って、我が家から3キロ弱位のところにある

造幣局までウォーキングを兼ねて行って来ました

その間、年配の方達を多く見かけ、リュックを背負いながら

じつに軽快に歩いていらっしゃいました

でもこれから要注意なのは紫外線ですね

お肌(シミ・しわ・乾燥肌の原因)には当然のことながら、

目にも良くない(白内障などの原因)

しっかりと紫外線対策をして

どんどん外へ出かけましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿