2015年5月27日水曜日

コーヒーが持つ癒しと集中力

今日も暑い・・・真夏日です (^^ゞ

こんな日は、アイスコーヒーが美味しいですね
スポンサーリンク
人間は文化的な生活を営むのと同時に、

嗅覚が退化してしまっているそうです

それでも、美味しそうな食事が目の前に出されれば匂いを嗅ぐし、

そうそう、みなさんの旦那様は靴下を脱いだあと

匂いを嗅いでいませんか (^^)

コーヒーのアロマ効果が謳われていますが、

杏林大学医学部教授の古賀教授がα波を測定して

リラックス効果を調べたそうです

(全日本コーヒー協会より)


















この調査は、「P300」という脳波を調べたそうで

これは人の集中度を測る指標で、いわゆる「情報処理能力」のこと

物事を見極めたり、聞き分けたりするときに脳は活発に活動しますが

そのときに出現するのが「P300」

コーヒーの香りによって、「P300」がどう変わるかを調べたそうです

上の表のように『リラックスさせてくれる香り』と

『頭の回転を速くさせてくれる香り』があり、

結果、両方を兼ね備えるのは不可能だということです

用途に応じて飲み分けるといいんですね

仕事中は、ブラジルサントスやマンデリン

自宅でゆっくりとしたい時は、ブルーマウンテンやグワテマラ

そうは言っても、コーヒー豆、高いんですよね ^^;

だけど、これからやってくる、不快な梅雨と暑い夏に向けて

少しは心の余裕を持って、この位の贅沢はしたいですね!
 
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿