2015年5月20日水曜日

日本の漬物を毎食、食べましょう

現代の偏った食生活では、食事の量のわりに

ミネラル・ビタミン・乳酸菌が不足してると言われていますね

そこでやっぱり和食!





日本の漬物が身体に良いということは周知の事実ですが、

ぬか味噌漬け・麹漬け・味噌漬け・もろみ漬け・べったら漬け

などの固形の漬け床が日本の漬物ですね

漬け床は微生物の力で発酵させ生きた菌の中に野菜を漬け込みますが

野菜にはもともと植物性乳酸菌があって、それを漬け床で漬けると

漬け床の中で強い乳酸菌が盛んに繁殖するのだそうです

ヨーグルトは動物性乳酸菌ですが、

植物性乳酸菌の方が、腸の奥まで届くそうです

漬物から入った有益な乳酸菌が腸に到達して、そこで増殖し、

そこで多種なビタミンを合成してくれるから

昔から日本人はこれを腸から吸収し、

体の働きのために役立ててきたんですね

代表的なのが「ぬか漬け」

野菜を付けたぬか味噌の中には豊富な微量成分が含まれていて

特にビタミンやミネラルが豊富で

それが漬物の中に移行され、さらに発酵の際に新たに生成された

ビタミン類も野菜に吸収され、栄養たっぷりな漬物が出来上がるわけです

昔の人は、漬け上がった野菜だけでなく、ぬか床もぬるま湯で割って

飲んでいたそうですよ

ミネラルやビタミンが不足しているからと、盛んに言われますが、

人の手で毎日端正込めてかき混ぜたぬか漬けを食べればいいんですね!

私も自家製ぬか漬けを作りたいけど、なんと主人はこの世の中で

一番嫌いなものが漬物なんですよ~ ^^;

あんなに美味しいのにね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿