2015年5月13日水曜日

昔ながらの伝統的和食をもっと食べよう

今日は真っ青な青空で朝から気持ちが良いです

気温は30℃近くまで上がるそうですから、

体調管理には気をつけましょう!




健康志向が叫ばれてから久しいですね

昔は補給、現代は予防

様々なサプリメントやスーパーフードと呼ばれているものが

簡単に手に入るようになりました

歯が健康には欠かせず、よく噛むということも

昔から重要であることは皆よく知っていますよね

あるコラムで『よく噛むとガンが消える!~老化防止は噛むことから~』

というのがありました


1 食べ過ぎの心配がなくなり、少量で満腹になりますので肥満予防に役立つ。
 さらには代謝効率も上がり、脂肪分解、体重の減少が期待できる。
2 脳に適度な刺激を送ることができ、頭が良くなる。ボケが防げる。
3 糖尿病の症状を改善するホルモンが分泌される。
4 唾液に含まれる色々なホルモンや酵素が、老化防止、若返りに役立つ。
5 口の中の自浄作用が高まり、虫歯や歯周病、口臭の予防になる。
6 歯や歯茎が丈夫になる。歯並びが良くなる。顎が発達し顔の表情が豊かになる。
 発音がしっかりする。
7 脊柱を正しく保ち、骨盤の発育不全を防ぐ。
8 食物の毒性を低下させ、発ガン物質を消す。
9 胃腸の働きを助け、便秘を予防する。

あれだけよく噛めと言われていても、現代人の噛む回数は本当に少ないんですね

特に現代の若者は、ハンバーグやスパゲティ、ファーストフード、ケーキ、

クッキーなど軟らかい物を食べることが多く、

顔は小ぶりになり、口はポカンと開けやすくなって、

そうなると、免疫力の低下を引き起こしやすくなるそうです

噛むことで脳が刺激されるが、歯がなくなり歯の周辺の神経が失われると、

脳が刺激されなくなるんですよね

繊維質の多い昔ながらの日本食を中心に食べましょう (^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿