2015年7月14日火曜日

オメガ3とオメガ6 美肌作りに欠かせない

今日も暑いですー

雲のない青空を見てると梅雨も明けたのかと思うほどですが、まだなんですよね

スポンサーリンク
今朝からα-リノレン酸(えごま)やっていました

所謂、オメガ3 です

5月のブログでチアシードを書きましたが

チアシードは体内では合成されない必須脂肪酸があって

α-リノレン酸・リノール酸は欠乏すると皮膚炎・腎障害・小腸繊毛の形成障害など 障害が起こります

α-リノレン酸は、アレルギーを抑制する効果が期待できる油で、よくアトピー肌で悩んでいる方とかに摂取をお勧めしていますね

美肌効果は抜群なんです!

このα-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変換されて、それぞれ中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させるなどの重要な役割を果たす成分になるそうです

ただ、DHAやEPAに変換される割合は10~15%程度で、それでDHAやEPAを賄えるかどうかは諸説あるようですね

リノール酸(オメガ6)の過剰摂取が体に悪いとよくいいます

だけど、このリノール酸も必須脂肪酸で、コレステロール値を下げる作用があり、成人病予防などに使用されていたりするんですけど

過剰摂取になると善玉コレステロールまで減らしてしまうんですって
(リノール酸の代表的にいわれるのがマーガリン)

昔の食生活では満遍なく摂取できたのが、現代の食事ではリノール酸を多く摂取しやすくなってしまっているんですね

理想は、
α-リノレン酸(オメガ3)リノール酸(オメガ6)=1:4
摂取とされています

ちなみに、α-リノレン酸(オメガ3)の含有料
  • しそ油=60%
  • 亜麻仁油(フラックスオイル)=57%
  • えごま油=55%

日本の食事はもともと油が少なめで理想の食事といわれていたけど

近頃は欧米化の影響で少し取りすぎているんですね

それにしても、TVなどで食材単品を紹介すると、どうしてもそれだけに目がいってしまうけど、やっぱり色々な食材を満遍なく食さないといけませんね

スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. 今朝からα-リノレン酸(えごま)やっていました 所謂、オメガ3 です 5月のブログでチアシードを書きましたが チアシードは体内では合成されない必須脂肪酸があって α-リノレン酸・リノール酸は欠乏すると皮膚炎・腎障害・小腸繊毛の形成障害 ... オメガ.blogspot.it

    返信削除