2015年7月23日木曜日

自然塩・天然塩なら、減塩しなくてもいいの?

朝ドラの能登の元冶さんが塩田で作ったお塩は食べてみたい!

スポンサーリンク

あるウェブサイトでは、“減塩は短命をまねく”とあって、自然塩を食することで様々な病気の予防になると、ありました

一般的に売られている食塩は、ミネラルを全部取り除いた科学塩で、その食塩を食べているから高血圧や様々な病気の素になってしまうのだそうです

このウェブサイトによると、完全な天日干しの塩はいくら食べても高血圧にならないし、むしろ様々な病気が治るようなことが書かれていました

思うんですけど・・・

通常の食生活の範囲で十分に人間が必要な大事な塩分は摂取しているはずなんです

過剰に塩分を取りすぎると、高血圧などの病気の原因になるんですよね

本当に自然塩・天然塩だったら、いくら食べても大丈夫なんですか?

最初に紹介したウェブサイトのように、極端な話で不必要に食塩は悪で

自然塩・天然塩しか食してはいけないみたいなことをいうのはどうなんでしょう

それでも、自然塩・天然塩の方が体にいいんじゃないの?とも思うけど

ミネラルを補給したいのであれば、他の食材から取った方が効率が良いと思うのです


豆腐とかお肉とか、お塩をほんの少しつけて食べると美味しかったりしますよね

そんな時の為に、一応、我が家でも「ぬちマーズ」は買ってあります (^^;

お肉なんかは、ぬちマーズとにんにくパウダーを混ぜてつけると美味しいですよ


塩は確かに、美容効果もあるんです

塩でお顔やボディのマッサージをすると、角質が軟化してお肌がツルツルになります

アトピー肌の治療によいということもあります(結構滲みるので覚悟が必要ですが)

普通のお塩でマッサージするとお肌を傷つけてしまうかもしれないので、「ぬちマーズ」のようなサラサラしたお塩のほうがよいと思いますよ

いずれにせよ、体に大切なお塩ですが、やっぱり取りすぎには注意です!

タイミングよく、来週の「ためしてガッテン」で、塩を減らさずに減塩する方法をやるそうです

自身の健康と家族の健康の為、興味ある方は見てはいかがですか

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿