2015年6月10日水曜日

生野菜・果物をたくさん食べたい!食物酵素 (1)

テレビでブロッコリーの特集していました

私、基本的に野菜は何でも食べる方なのですが、

唯一、ブロッコリーだけは苦手・・・です

スポンサーリンク
生野菜は体を冷やすからよくないと

聞きませんか?

今流行りのマクロビオティックなどでは

生野菜は避けるようですよね

(中医学における陰陽説を用いて、
どなたかが野菜は冷えると分類したらしいです)

具体的に、野菜や果物の何が体を冷やすのか

よくわかりません

冷蔵庫でよく冷やされた野菜を食べれば

体も冷えることでしょう

だけど、本当はやはり野菜や果物は

生で食すのが一番よいそうです

なぜなら、加熱でもビタミン・ミネラル・

ファイトケミカルなどの栄養素は取れますが

酵素は無くなっているからだそうです

生野菜や果物で酵素を補い、

代謝をアップさせて末梢血管まで

血流をよくすれば、体は温まる

食物の酵素は細胞壁に覆われていて

これがなかなか破れない

だから、よーく噛まないとだめですよ

とくにブロッコリーは栄養素豊富 (>_<)

(最近やたらと「ブ○○コ」とかいう
健康食品の広告を目にする (+_+)

その上をいくのが、ブロッコリースプラウト

これなら私もよく食べます

食物の種は毒素が多く体内の酵素を

大量に使ってしまうから

食べてはいけませんが

(いちごやキウイ、トマトは大丈夫だけど、
ぶどう・すいか・りんご・みかんなどは
気を付けて!)

ブロッコリースプラウトのような新芽は

酵素・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が

豊富で特にブロッコリースプラウトの

「スルフォラン」という栄養素が

デトックス・抗酸化作用が

得られる優れものだそうです

果物は新鮮であればなんでもOKですが、

特に、パイナップル・パパイヤ・バナナ・

キウイフルーツ・マンゴーには特別な

分解酵素も多く含まれているので

特におすすめだとか

果物の果糖を心配する人もいますが、

心配の必要は無し!

この続きはまた (^^)/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿