2015年6月25日木曜日

豆乳ヨーグルト 免疫力UP・腸内環境整える

だれでも豆乳が体によいということはしっています

でも私は豆乳が苦手です

あの匂いがどうしても・・・喉を通らない

スポンサーリンク
豆乳は大豆の組織を十分に壊して

絞った汁が豆乳ですよね

(残った繊維質がおから)

栄養的に優れているけど消化の良くない大豆を

消化吸収よくしたものです

ガンに効く!とか、放射能物質から身を守る!

などで、よく出てくるのが

「豆乳ヨーグルト」

理想の健康食として注目されているようです

・免疫力アップに効果あり
・筋肉を落とさずに肥満を予防できる
・血管が若返る(動脈硬化改善)
・更年期症状を緩和
・腸内環境を整える(便秘解消も)
・骨を元気にする

スーパーなどで見かけますが

豆乳が苦手な為、手に取ったこともないです

まだまだ市販されているものは少ないから

みなさん自家製で作っているんですね

一般的なヨーグルトは牛乳の乳頭を栄養に

乳酸菌発酵させたものですが

「豆乳ヨーグルト」は

大豆のオリゴ糖を栄養にして

乳酸菌を発酵させたものです

乳酸菌は抗ガン作用に優れていることは

周知されています

よーく発酵させた乳酸菌が腸で増えると

血中のマクロファージが増えて

この増えたマクロファージが体内で発生した

ガン細胞を食べてくれるから

ガンにならない体質にするそうです

牛乳で作るヨーグルトは

カルシウムが豊富だけど

豆乳ヨーグルトは無い

だけど、豆乳ヨーグルトは

コレストロールが含まれていないから

コレストロールが気になる人は

牛乳ヨーグルトよりも

豆乳ヨーグルトの方がいい

日本人の2/3位の人は、牛乳に含まれる乳糖の

分解が出来ない体質なのだそうで

腸の中で、分解出来ない物質が腐り

おならが臭くなるんですって

もし、おならが臭いとか

牛乳を飲むと、おなかがゴロゴロする

という症状があるのなら

豆乳ヨーグルトに切り替えた方がよいかも (^^)

一瞬、作ってみようかと思ったのですが

個人的感想です

玄米と豆乳を使って、乳酸菌の素を

作る写真など見ていて

(玄米だけでなくいろいろな材料で
豆乳ヨーグルトはつくれるようですが
玄米がメジャーになってきているようです)

本当に乳酸菌になっているのかどうか

ただ発酵していて・・・

乳酸菌もあるのでしょうが

ヨーグルトを作ったことあるけど

別物になっているような・・・

ケフィア粉末種菌で作っている方もいたので

そちらの方がよさそうかな (^_^;) ?

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿