2015年6月18日木曜日

白砂糖は害!?

昨日は、なんだか気分的にBAD・・・

そうすると、体調まで悪くなっちゃうんですね

でも、今日はGOODです!

スポンサーリンク
「砂糖は百害あって一利なし」 と

かれこれ○○年前に言われましたから

砂糖は取りすぎないように

注意してきたつもりです

白砂糖(三温糖)を止めて、

黒砂糖・きび砂糖・てんさい糖

などが良いといわれています

砂糖は止められないという健康を

害するような依存性も確認されています

私も、体を冷やさないとされる、

てんさい糖を使っています

色々みてると、殆ど脅されている気分です

白砂糖は完全に悪者になっているんですね

白砂糖の害は

・砂糖代謝の為に、
 ビタミンB1とカルシウムを消費する
 白砂糖それ自体が完全燃焼しないので、
 乳酸等の酸を体に残す
 それが疲労の素となんてしまう
 体を冷やす

・砂糖の取りすぎが骨や神経をもろくし、
 結果虚弱体質・意志薄弱・神経質・
 エゴイスト・集中力なし・飽きっぽい・
 泣き虫で怒りっぽい・短気・
 精神的にも不安定になりやすく
 イライラしやすい

こうなってくると、特にお子さんには

白砂糖は取らせたくないですよね

白砂糖以外はミネラルを摂取できるから

白砂糖をとるなら精製されていないものを

選んだほうがいいと思いますが

白砂糖以外をミネラルやカルシウムを

摂取するために取る人はいないですよね

よく理解ができないのですが、

黒糖なら、白砂糖の3倍摂取出来る

と言う人がいました

え~~~です ^^;

砂糖は砂糖なんじゃないですか?

取りすぎはダメですよ、という事ですよね

先日、世界保健機関(WHO)は
1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が
占める割合を5%未満に抑えるよう
呼びかける指針案を発表しました

いっそのこと、全てのパンやお菓子、

加工食品、調理食品に

砂糖の含有量を記載して欲しいものです

砂糖を使わないで料理すれば、

野菜そのものの甘味、旨味を

感じるようになるでしょう

でも私は、和菓子好きです

そう簡単には止めませんよ (^^)
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿