2015年6月23日火曜日

一日一食の健康法

最近、何も食べない芸能人が話題になりましたね

写真でみてみると、痩せていて

とても健康的には見えなかったけど・・・

体の調子はよいようですね

スポンサーリンク
仏教の世界では

一日一食は聖者の食事
一日二食は人間の食事
一日三食は動物の食事

中世の西洋では

一日一食は天使の生活
一日二食は人間の生活
一日三食は獣の生活

という言葉があるそうです

結構、有名な方々も一日一食と

いう人は多くて

朝食はジュースだけで

お腹が空いたらフルーツを食べ

夕食はしっかりと食べる

そういえば、10年位前でしょうか

メタボのお父さんが

朝とお昼は殆ど食事をせず

夕食はビールは飲む、お肉は食べるで

好きなものをお腹一杯に食べて

健康的になるというのを

テレビで見たことがあります

これだったら続けられると

メタボお父さんは張りきっていました

私は長生きしたいとは考えませんが

自分の寿命なんてわかりません

どうせ生きるのであれば健康でありたいし

病気で苦痛の日々をおくるのはイヤです

マクロビのように、食べてはいけないものと

食べた方がいいものを

区別するのもいいんですが

それでも私は、食べたいと思うものを

時々でいいから食べることの方が

しあわせを感じます

健康の為には、栄養をまんべんなく

摂取することが大事ですが

体に溜まった毒素を排出することの方が大事で

それともう一つは、免疫力を上げること

この二つが滞ると、若い方も、ご年配の方も

気がついた頃には遅かった、

なんて事にもなりかねない

だけど、人間は愚かに出来ていて

私もまた然り・・・

事が起こらないと気がつかないものなのです

つづきはまた

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿