2015年6月21日日曜日

入浴と睡眠 (2)

朝の光は快眠を呼ぶための

重要なスイッチなのです!

スポンサーリンク

睡眠が肌と髪にとって大切な理由は

眠っている間に肌や髪の再生を促す

成長ホルモンが分泌されて

肌や髪の材料となるタンパク質の合成が

睡眠中に行われているからです

睡眠と関わりの深いホルモン

・メラトニン(睡眠ホルモン)
 体内時計と太陽光が深く関わっていて
 起床して太陽の光をあびると分泌の準備をし
 夜眠る頃に分泌される
 何かの原因で分泌されないと
 不眠症や睡眠障害となる

・成長ホルモン
 体の成長や筋肉の強化を促す
 代謝のコントロール
 脳の疲労回復、脂肪の燃焼、病気への抵抗力、
 肌や筋肉など、体組織の修復・再生など
 
・コルチゾール(ストレスホルモン)
 基本的な作用として
 抗ストレス作用でストレスに反応して分泌
 一日のうち朝起きる時が一番高いとされるが
 それは起床の準備をしているから
 ストレスを感じると常に分泌されるので
 心身に影響が出てくる

これらのホルモンは睡眠中、

タイミングよく順番に分泌されるので

基本的に、夜中の0時から朝6時までの間は

最低でも睡眠中であることが基本なのだそうです

でも、現代の世の中では

生活スタイルも多様化しているし

それぞれ生活リズムがありますよね

自分にあった生活リズムを守って

無理をしないことが大切なんですね

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿