2015年6月19日金曜日

入浴と睡眠 (1)

今日のお天気 曇りのち雨

朝起きてカーテンを開けた時に

清々しい太陽の光を浴びたいですね

スポンサーリンク
私は寝つきは良い方なので

寝ようと思ったら2、3分で眠ってしまいますが

季節がらなのでしょうか、

最近、夜中の2時30分位から

4時位の間に目が覚めてしまいます

トイレに起きた訳ではなく

そのままゴロゴロしてます

そんな夜の次の日は最悪です

頭も体も重くなって、集中力もありません

精神的にもネガティブになりがち

35歳を過ぎたころから睡眠の質は低下していきます

そうすると、大事な成長ホルモンの分泌や

タンパク質の合成がうまくいかなくなってきます

当然、髪とお肌の老化を促進していくんですね

一日元気に過ごすにはどうするか

日頃の食生活の他に大事なのが

入浴と睡眠ですが

一時、半身浴が推奨されていましたけど

40℃位のお湯に15分位つかる、

全身浴がよいそうです

全身浴のほうが体温と心拍数の

上昇下降の落差が大きくなって

質のよい睡眠を得やすくなるんだそうです

それから入浴剤

保湿や保温効果もそうですし

炭酸ガス系の入浴剤なら

毛細血管を広げて血流を促進してくれますよ

大きい浴槽でのびのび入浴すると

α波が出現し、副交感神経が優位になるから

血管が拡張し血流がスムーズになる

たまにはスーパー銭湯や温泉に

出かけて行くのもいいですよね

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿